fc2ブログ

パチプロ実戦ブログ

負けないことに重きを置いたパチンコ実戦ブログ(ほぼ甘デジ)
月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 

CRうる星やつら3_ST(1/87.7)。いいね~この台

どこまでシメ(締め)るのか。年末の釘調整が気になり、いつものM店(33玉3.03)へと赴いた。何故か前回打った時より数台がアケ(開け)になっていた。同じ機種でも4台に1台ほどの割合でアケ。前回の調整が最低だったのかもしれない。

なので、とりあえずチャングム(1/309)を打ってみることにした。最初だけよく回ったのだが、アケと言える釘ではなく、トータルすれば1k20程度。なので粘る訳もなく3,000円だけ打って終了。他に甘デジで2台ほど打ったがこちらもさっぱりダメ。
CRAうる星やつら3盤面
大掃除の続きでもしようかと思ったが、年末はいつもと顔ぶれが違う。いつも打っている人がいつもの台にいない。なので今日は以前からちょっと打ちたかった機種を打ってみることにした。CRAうる星やつら3STだ。

1/87.7でSTが5回転、時短は45回。北斗の甘(ユリアSTV)とよく似たスペックだが、ボーダーはこちらの方が低いように思う。かなり甘いようにも思えるこの機種だが、実戦結果はいかに。

ヘソはそれほど大きくはないが、その他の箇所でのマイナス調整が少ないように見える。比較的綺麗な釘の並びをしている。まあ、他の機種が汚なすぎるだけかもしれないが。。

最初の500円で18回転。次が12回転。1k30ということになる。おい、回りすぎやろ。そんなわけはない。単なる上ムラ。しかしトータルでも1k22+はありそうな雰囲気。
CRAうる星やつら3ロゴ役モノ
これなら打てる。いつものオバちゃんも打ってないし、今日はいっちょ、こいつで粘ることにした。

初当りはスペック内。60回転ほど。初めて打つ台で何が熱いのかよくわからなかったが、ロゴがガタガタ3回降りて擬似連からの当りだったように思う。この台、当りそうな演出が出ると、ほぼ当たる。最近の台はさんざん長いリーチを見させられた挙句、ハズレ~という、何ともイライラする演出が多いが、うる星やつらの場合はコンセプトが違うようである。

そして、この初当りからST5回転での当りを積み重ね、時短等の引き戻しも含めて、一気に3箱ほどの玉を持つことができた。うる星やつらのSTは、(今日に限っては)very good!リーチにさえなれば100%当った。どこぞの魚群の出る台のようにST中にリーチになっても外す演出は皆無。ST中にリーチになれば当り。このへんのシンプルさを他のメーカーも見習うべきではなかろうか。無意味な演出は時間と労力、そして気力の無駄使いである。

CRAうる星やつら3電撃リーチ
今日は比較的よく回り、当たりも軽めだったので、この台で終日打ち切ってみたが、なかなか良くできた台だと思う。やたらと長いリーチやガセ演出も少なめで、え!、こんなんで当るの。と意外な当たりも多く、打っていて爽快だ。どこぞのメーカーの考える爽快さよりも、当たりそうな演出で当たる方がよほど爽快

それに、ST中も枠フラッシュやロゴ役モノさえ動けば当たりとなる点も爽快。(今日はリーチになりさえすれば100%当った)。

だが、ハマリの深さは最近の台そのもの。多少回ったので何とか持ちこたえたが、途中、360回転ほどの4倍はまりも食らっている。2倍程度のハマリもざら。ST中に連荘せず、単発で終了したこともしばしば。それに、頻繁に聞かされる、「めんどうな」というセリフも耳障り。回すのが面倒になる。

だが、機会があればまた打ちたい機種ではある。無調整のまま放置されることを願う。


CRAうる星やつら3実戦データ

■総投資額7,000円 ■回収34,000円 ■収支27,000円
総回転数2600ほど。1k22.5ほど。

スポンサーサイト



等価の1円パチンコを打ってみた

ゴレンジャー_剣サメ仮面リーチ
もう釘はダメ。パチ屋は既に正月モード。今日は偵察がてら数件覗いてみたが、どこにも打てそうな台はなかった。打てないなら打たない。これが一番。今日はおとなしく大掃除でもしようか。と思ったが、少々気になる店があったので、ちょっと寄り道してから帰ることにした。

等価の1円パチンコ。この「等価」ということばに魅かれた。非常にわかりやすい。1回の当りで1,500発出れば1,500円。3連すれば4,500円。10,000発出れば1万円。5,000円程度は打ってみようか。

しかし、1円といえどもこの気の緩みが負けを生む。なので、回らねば即撤退。と決め込んで台をじっくり見て廻ったが、あまり。。。さすがに等価。それほどの開けはない。

ゴレンジャー_プレミア_カジキ
散散どれを打とうか迷った挙句、辿り着いた先はゴレンジャー。いつものM店では1/166.3で継続率80%のゴレンジャーだが、こっちは1/99.8で継続率70%。大差はないが、どの程度違うのか気になったので、しばし打ってみることにした。

釘は良くもなく悪くもない。回ってくれれば良いのだが、、、と考える暇もなく1回転目でいきなり擬似連。3回続いて閉まったシャッターは金色。さらには役モノの手も開いて、掛かったリーチは剣ザメ仮面。途中サメの入れ歯?のアップになるが、その歯の上にカジキが横たわっていた。カジキ。ん?これはプレミア!初めて見た。

というわけで、わずか1回転目で当りを引くことができた。早すぎる当りに少々戸惑ったが、この当りは単発で終了。プレミアで当たってるのに単発って。。しかも15Rでも何でもない普通の7R当り。このへんの感覚がどうもな~。。

そんなことは気にせず回してゆく。回らないが、時折めっちゃ回る。このムラムラ感。どこの店でも同じようだ。単発当りの玉は速攻壊滅。追加投資となった。100超え200超え300を少々超えたところで2回目の当り。使ったお金は3,000円。

ゴレンジャー_全回転
これが1円パチンコの良いところか。4円なら1万円は吹っ飛んでいる。この当たりは何やら実写が流れ、途中から数字が全て揃っていた。ということは初の全回転。1/166のスペックでは一度もお目にかかれなかった全回転。今日は結果的に2回見ることになった。スペックが甘くなるほど、プレミア系が出やすいようである。

しかしこの店も連荘防止のスルー殺し調整。&時短中に玉が減る。どの店もセコイ。アタッカー周辺もマイナスだったのでボーダーは自ずと上がる。なので初当りは合計3回引いたが4回目を引く前に止めることにした。セコイ調整の台は打つ気力が失せる。

それにここ数日負けが続いている。勝ち癖をつける意味でもあっさり止めよう。そんな思いから、わずかな玉を流すことにした。4,701発。=4,700円とあめちゃん1個。

コンセプトは面白い店なので、これからも「負け癖がつきそうな時」にはちょくちょく打つかもしれない。次回は爆裂機でも打ってみようかな。もちろん、釘次第ではあるが、、、ほんま、店長さん、頼んまっせ!

ゴレンジャー_ゾルダー群


■投資 3,000円 ■回収 4,700円 ■収支 1,700円
(この店はデータ非公開店)

→ゴレンジャーの歌を聴きたい方はこちら
 (バンバラバンバンバンのあの歌です)

負ける立ち回り(その6)CRA戦国乙女(甘デジ)

戦国乙女タイトル
前記事より
本日最後となったのはCRA戦国乙女(1/99)。こちらも回るわけではないが、通常時でも電サポから拾うことが多めの機種。ヘソからの入賞が少なくとも若干の上乗せが期待できる。それに一旦、ST8回転中に当りを引けば77%の継続率である戦国モードへと突入する。

時間もないことなので、とりあえず回していく(5当60回転ほどの放置台)。ここで少々違和感に気付いた。データランプの目盛りが甘デジとは思えないほどの異常な数値を示している。2回前の当りを引くのに800ほどを要したようである。

CRA戦国乙女銀枠
ハマリ台を打つのはあまり好きではない。甘デジとは言え、私も以前、他店ではあるが、この戦国乙女で700手前のハマリを食らった経験がある。

その時は終日伸びなかった。なので今日のこの台も同じパターンかもしれない。しかし今日は他に打てる台もない。電サポから拾ってもらうことでしか、今日の釘の悪さを修正できない。

なのでしばし我慢して回してみた。結果、1k20.5ほど。以前この店で打った時よりは若干回る。80回転ほどになった時点で持ち玉は壊滅。とうとう最悪の事態に陥った。夕方からの現金投資。回らぬ台での現金投資。これほど嫌なものはない。

CRA戦国乙女兵士群予告
時間は既に6時前。もう他店への移動は諦めた。1万以内に当りを引けねば今日は撤退。そう決めて打ち込んでみた。結果、8,500円使った時点で当りを引くことができた。群予告からの当りであった。この台で群予告を見たのは今日が初めてかもしれない。ST8回転で戦国モードに入ることを願う。

だが7回転目までダメ。今日はダメかと思ったが、8回転目にコタロー登場。見事勝利で何とか戦国モード突入となった。これが5連となり久々にドル箱を下ろすことができた。

が、ここからがまたまたダメモード。当りが重い。200回転までには当るが、ST8回転で負ける。勝って戦国モードに入っても77%の継続率とは程遠い。ほとんどが単発で終了。背景予告が出ようがトラ柄が出ようが、今日はさっぱりダメ。

CRA戦国乙女vsコタロー僕だって
結局、閉店間際まで打つことになったが、最後は1箱半ちょっとを残すに止まった。何たる時間の無駄。朝一番から夜10時まで12時間ほど多種多様な台を打って負けた。疲労コンパイである。

回らぬ台で移動を繰り返せば負ける。今日は本当にダメな立ち回りをしてしまった。今思えば朝一に即移動すべきであった

無理矢理打てる台もない中での実戦。負けて当たり前。ダメージ(負債額)が少なかっただけマシだと思うべきか。。


CRA戦国乙女実戦データ

■総投資額12,000円 ■回収8,000円 ■収支-4,000円


戦国乙女の歌こちら


負ける立ち回り(その5)サイボーグ009(甘デジ)

サイボーグ009タイトル
前記事より
2箱弱で甘009を打ち出した。久々のサイボーグ009(甘)。演出や音楽等は非常に好きな部類。ただ、長時間打つと目に悪い。釘さえ良ければ朝一から狙いたい機種ではあるが、新台時から一度も開けになった記憶がない。

今日は他に打てる台もないので、完全なる趣味で台選定。完全に負ける打ち方の実践。

とりあえず回してみる(20当70回転で放置台)。1k19.普段なら即止めるべき台ではあるが、今日は他に打てる台がない。なので、もともとのボーダーが少々低めのこの台で粘ってみることにした。

サイボーグ009コミカルモード
何だか等価の店で打っている気にさえなる。夕方からの短時間勝負では等価の店でも悪くはないが、3.03交換(33玉)の店で、夕方からの1k19は苦しい。

そういうわけで1箱程度はあっという間に呑まれた。その間、2Rガセ等も何もなかった。回らないのに何もない。さっぱり当る気がしない。それに、ステージで止めて、むりやりに回しての1k19である。打っていてただただ疲れるだけ。

持ち玉はこの時点でほぼ壊滅。最悪パターンが頭をよぎる。回らぬ台で夕方からの現金投資。これだけは避けたい

なので数回、潜伏狙いで店内を周回したが、どれもダメ。ライダーも最近では小当りカウンターが70ちょうどの台が多くなった。

このまま打っても勝てる要素が無い。ほぼ趣味で打ち出した台ではあるが、あまりの回りの悪さに趣味を楽しむことができない。面白くない趣味は趣味ではない。なので、またまた移動することにした。

→続きはこちら

サイボーグ009実戦データ

負ける立ち回り(その4)戦国乱舞-蒼き独眼

戦国乱舞_伊達成実
前記事より
2箱ちょっとを持って戦国乱舞-蒼き独眼を打ち出した。1台目、さっぱり回らない。2台目、1台目よりは回る。しかし1k20程度。決して回るとは言えない。だが、とりあえず2台目の台で、1箱ほど打ってみることにした(0当150回転の台)。

30回転ほど回したところで面が降りてきた。発展したのは伊達成実。もう一度面が降りれば最強の助っ人柴田勝家の登場となるのだが、それはなかった。微妙な感じで眺めていたが、ボタンカットインがキリン柄。これやもしやと思ったら、、、やはり当たった。

戦国乱舞_伊達成実vs
早めの当りで一安心。しかし、1セット2500発で終了。時短もないので、0回転からまた次の当りを目指す。この回りだと何とも苦しい。だが調子の良い時は100回転以内に当たることが多い(完全なるMyオカルト)。

オカルトはさて置き、とりあえず出た玉(2500発弱)は打ってみよと、しばし粘ってみた。何故か演出だけは熱いのが出る。まあ、理由は明らかに「保留1、2」が多いから。。回らないので自ずと保留は少なくなる。。

何とか100回転ほど回したが、1k換算19程度。これ以上は打てない。この台の演出は好きな部類ではあるが、回らなければ勝てる見込みはない。スペックも決して甘くはない。

なので2箱弱になった時点でまたまた移動することにした。

→続きはこちら

戦国乱舞_実戦データ

負ける立ち回り(その3)CRデビルマン倶楽部2(1/158)

デビルマン倶楽部_盤面
前記事より
仕事人でつくった1箱で、お次はCRデビルマン倶楽部2(1/158)を打つことにした。こちらの台も個人的興味から。決して釘が良い訳ではない。1k20程度の台。

何度がドル箱を山積みにしている光景も目にしていたので、今日は「運勝ち」狙い。もっともしてはいけない台選定方法。

こちらでも粘りすぎた。仕事人でつくった1箱はあっという間に壊滅寸前。何ら熱いリーチにすら発展することなく、静かなまま時間だけが経過。何も起きないニューギンの台は恐い。(あくまで個人的イメージ)。なので隣の台へ移動。壊滅寸前の玉を上皿へ投入。

10回転ほどだったであろうか、今度はあっさり当った。Myオカルト的中。

デビルマン倶楽部じゃんけん
2R当りのほぼ玉にならない当りもあったが、何とか7Rと14Rをコンスタントに引き当て、玉は2箱ちょっとまでになった。じゃんけんバトルはいまいち盛り上がりに欠けるが、まあこれだけの持ち玉になっただけでもラッキーであろう。

デビルマンは大好きなアニメの1つであったのだが、この台の演出に関してはちょっとなあ。。

上アタッカーが電サポになっているのだが、これといって面白いとはあまり。。。V役モノに関しても、玉がいつ入賞したのかわかりにくい。。悪いが、あえて打ち続けたいとは思えない機種であった。羽根モノのデビルマン倶楽部を相当打ち込んだ者として、あえて面白くないと言わせてもらった。あの台のような、純粋な羽根モノの復活を切に願う。

回らないのでもちろん打ち続けるわけもなく、お次はここ一番のお気に入り、戦国乱舞へ移動することにした。

→続きはこちら

デビルマン倶楽部

負ける立ち回り(その2)仕事人(甘、祭ver)

仕事人祭ver
前記事より
900発ほどのなけなしの玉を持って仕事人(甘、祭ver)に移動。打てそうな釘ではないがボーダー程度には見えた。なので以前から気になっていたこの台を打つことにした。

最初の1台があまりに回らないので60回転ほどさせた後、2つ隣の台へと移動した。こちらもたいして回らない。だが、若干ステージからの入賞率が高い。なのでこいつでしばし続行。

しかしここでセコイ客が登場。ムカついたので書いておくが、先ほど私が回した台にまっしぐらに座る客。釘も何も見ず、とりあえず少々回した痕跡の台へまっしぐら。おい、お前、ちょっと違うんとちゃうか。お前と俺だけしかこの島におらんやろ。しかも持ち玉でこっちは打っとんねん。俺が回したのは明らかやろ。それをあえて打つってどういう意味や。喧嘩売っとんのか。

仕事人祭_主水カットイン
と少々思ったが、さほど回る訳でも、潜伏状態で放置した訳でもない。それほど自分の金で打ちたくないんかお前。ほんまセコイ奴ちゃのー。釘がセコイと客もセコイ?そんなことを考えている間に、こちらの台はパラパ~とトランペットの音が鳴り響いた。この時既に現金投資。

発展先は主水。そしてこれが仕事人(甘)初の当りとなった。STの仕組みがよくわからなかったが、とりあえず最初の黒子3人を倒すと擬似連になるようだ。今日は3人目の鉄砲を打つ女を倒すことはなかったが、それでもとりあえずST中に擬似ればほぼ当たった。(1、2度ハズしたのだが。。)

仕事人祭_STボタン連打
その後もスペック内の当りを何度か重ね、1箱程度の玉にはなった。しかし回りの方は1k20程度。上がる見込みも全くない。それに、隣にやたらとボタンを連打するオバハンが座ったので、やかましくて仕方がない。何でだろう、30超えた時から私、いらいらする!(by某女芸人)。

特に、ST中は最悪である。延々とボタンを連打している。その必死の形相たるや。。。醜い。あまりに醜い。。だがこれが人間の本性なのだろうか。こうは歳を重ねたくないものである。

なので何とか1箱弱になった時点で移動することにした。

→続きはこちら

■仕事人(甘)-2,500円

仕事人祭_実戦データ

負ける立ち回り(その1)スロぱちグラディエーター

スロぱちグラディエーター_ドラゴンステージ
前記事より
打てる台は皆無だが、とりあえずスロぱちグラディエーターを回してみた。以前締められた台のヘソが元に戻っていたからだ。だが、よく見るとヘソは戻しても寄り周辺がマイナス。ほんま、素人目にはわからんように調整してくるわ。

最初の500円で8回転。止めようかと思ったが、スイカゲットからステージチェンジ。セグを見るとガセではない方。次の500円で当りとなった。だが、これが単発。900発ほどにしかならない。

しばし上皿分を打ってみたが、何とも今日は回らない。ネカセも変えられたのか。だが、以前に比べ、明らかに回らなくなっていることだけは確か。

粘る気になるわけもなく、かすかな玉を持って甘の島へ移動した。この時点ではまだ1,000円の投資。打てる台が全くない中での持ち玉。甘デジ以外に選択肢はない。潜伏狙いで立ち回るのには時間が早すぎる。

というわけでお次は仕事人(甘)へ移動。

→続きはこちら

■グラディエーター-1,000円

スロぱちグラディエーター_データ

負ける打ち方(序章)

今日はクリスマスイブ。
あまりパチを打つ気分ではないが、いつものM店(33玉)へと赴いた。何らかのプレゼントがあればよいのだが。。

いつもの如く店内を周回。どうした。今日は何もないではないか。甘デジのイベントらしいので、甘の島は入念にいチェックしたが、どういうことだ。今日は1台も打てそうにない。クリスマスプレゼントを数台用意してもよさそうなものだが。。。こんな期待を抱いた自分が馬鹿のように思えた。

ここ最近、M店の「ガセ」イベント率が上がっている。イベントと銘打ってはいるが、本当に名ばかりで、実際のところは通常営業と何ら変わりはない。この店では1k20以下をイベントと呼ぶらしい。ことさら呆れて物も言えない。

だが、これでも客が付いているのが不思議で仕方がない(私もそのうちの一人だが。。)。でも店長さん、そろそろイベント信頼度を上げないと客飛ぶよ。こんなあからさまに回収を続けていると、そのうち客から見向きもされなくなるよ。

とまあ、今日は「即」移動すべき釘であったが、こんな釘で何とかしようと思ったのが負ける原因の全てであった。

以下、今日の典型的に負ける立ち回りを記録しておこうと思う。以後、M店での実戦レポートは少なくなると思う。

→続きはこちら

甘デジ?秘密戦隊ゴレンジャー。2R判別方法がわからない。。

甘デジのイベントということで打てそうな台を探していく。北斗が何とかなりそうだ。ヘソが若干開け。2台打ったが、最初の台はステージが悪い。2台目はそこそこ。一番癖の良い台は先客あり。とりあえず2台目のそこそこの台で粘ることにした。

2台合計で7,000円ほど突っ込んだところで当りを引けた。先読みリーチで真ん中と右に8がうっすら表示され、変動停止時に左に8が止まった。ということは全て8。これがもちろん当りとなり、何とか1箱ほどになった。が、時間の方が迫ってきている。

夕方から打ち出す甘デジは時間との戦い。どうも「気」ばかりが先走る。それにこの出玉の少なさ。2万円のビハインドを跳ね返すには骨が折れる。

甘ゴレンジャー_役モノ5
というわけで、この1箱でCR秘密戦隊ゴレンジャーMY(1/166)へ移動した。継続率の高さから、夕方からの打ち出しでも、何とかなるかもしれないとの狙いから。この時点で勝つことは半ば諦めている。負けを減らす立ち回り。今一力が入らない。。

13当70回転ほどで捨ててあった台。セグ判定の方法がややこしい台なので、潜伏していれば最高なのだが、、そんなことはなかった。だが当りの方は1箱打ち切る寸前で引くことができた(200回転手前)

しかし単発。80%の継続率で単発。回りの方もボーダー程度。なので、今日は完全に負けパターンかと思ったが、2回目の初当りは早かった。そしてここから何とか連荘の方も重ね、2箱ほどになった。

この持ち玉でMAXでの一発勝負も考えたが、今日はおとなしく負債額を軽減することにした。一発勝負に出るには釘が悪すぎる。それに、MAXでドル箱2つというのはあまりに心許ない。なのでゴレンジャーで閉店まで勝負。

甘ゴレンジャー_ストーム
その後も順調ではないが玉は増えていき、何とか結果的には負債を減らすことができた。しかしこの台、セグ判別方法が不明。2Rランプが点灯しても当りではない。それに2R点灯から電サポがついても出玉が約束されるわけではない。ライダーのようなST機種なのかも不明。

前回大勝ちした時は電サポ2Rになれば全て当りを引いたように思うが、今日は電サポ2Rから通常画面に戻った。あれっ抜けた。なんで?意味わからん?この機種の情報が少なすぎる。

しかし何やら豊丸らしさを感じる機種である。80%の継続率で(出玉は少ないが)15Rも搭載したこの機種。なかなか癖になりそうである。結局、今日は負けたけどね~


甘ゴレンジャー_データ

■総投資額28,000円 ■回収23,000円 ■収支-5,000円

CRハクション大魔王アクビ娘MV。回らぬ台で粘れば負ける。

ホールへ到着したのは11時すぎ。今日は完全なる寝坊。昨日の夜更かしが原因。いつもより1時間以上遅れての入店となった。が、最近マイホとしているM店(33玉)への足取りが重い。イベントと銘打っていても実際はガックリくることもしばし。無理矢理打っている感が否めない。今日は打てる台はあるのか。

とりあえず店内を1周。いつもより若干客が多いように感じる。1時間以上遅れての入店なので当たり前か。。とりあえず空いている台で釘のよさ気な数台を打ってみた。しかし、どれも打ち切れるほどの釘ではない。無意味なバラマキからのスタートとなった。

ぱちんこCRハクション大魔王アクビ娘盤面
しかし打たねば収支も何もないので、スペック的に気になっていた「CRハクション大魔王アクビ娘」を打つことにした(MV1/349、継続率約70%の方)。

あまり人気のある機種だとは言えないかもしれないが、似たようなスペックのエヴァと比べてみても、こちらの継続率の高さが気になる。

というわけで、0当50回転ほどの台を打ち出してみた。最初の1kで20、次21、と回らない。やめようかと思った矢先、何やら擬似連が発生し、アクビちゃんがタンバリンを叩くリーチからあっさり当りとなった。90回転弱での出来事。

最近の演出過多の台に慣れきっていた為か、いとも簡単に当った感じである。しかしこの当りは単発。7で当ったのでてっきり確変かと思ったが、そういうわけではないようだ。

ハクション大魔王アクビ娘_7図柄
大当り中に出るゲーム演出と時短突入直後の4回転で次回大当りが確定するらしい。何やらSTのようだがそうでもない様子。いまいちよくわからない。7で当ったのだから確変にしてほしいところなのだが。。

とりあえずのかすかな持ち玉にはなったが、何とも少ない出玉である(半箱ちょっとにしかならない。1300発ほど)。こりゃ継続率も70%は必要やな~と納得。

その後しばし回してみたが、回りが良いのか悪いのか、いま一つわからないまま、持ち玉の方はあっさり壊滅。ステージからの入賞が若干多いようにも思えたので、しばし追加投資してみることにした。

矢先、260回転ほどで2回目の初当りを引けた。エヴァの突確のような、突然大当り!とヒゲキャラが看板を掲げたように思う。ここからは電サポからの抽選となるので、怒涛の連荘を期待したいところだったのだが、こちらもいまいち伸びず、4連で終了。3箱程度。

ハクション大魔王アクビ娘_擬似開始図柄
そしてここからがドハマリの開始

キリン柄が出ようが擬似ろうが、何が出ても当たらない。初めて打つ台なので、何が熱いリーチなのかいま一つはっきりしないが、役モノが開いたり閉じたり、これはもらったやろ~と思う演出でもあっさりハズレ。さっぱり当らないまま時間だけが過ぎていく。3箱呑まれるのに時間はあまり必要としなかった。

今思えば、ここまで打ち込む必要は毛頭なかった。1箱打ち込めば十分である。残り2箱で甘デジの島へでも移動すべきだった。回らぬ台で粘れば負ける。当たり前のことが実践できなかった。粘るだけ時間の無駄であった。わかっちゃいるけど動けない。そりゃ負けるわ。

3箱呑まれた後、解っていながら、さらに1万円ほど無意味に追加投資をしてしまった。結果、1万円で回せたのは190回転ほど。1k19の明らかな回収釘。運を天にまかせて打てば、勝ち続けることなど全く不可能

ハクション大魔王アクビ娘_それから
この時点での負債額は最初のバラマキ等を含めて20,000円以上。移動も考えたがこの日は極寒。腰が重い。。(←これも負ける原因)。なので、この店で何とか打てそうな甘デジを数台打ってみることにした(一応、今日は甘デジのイベントらしいので→ほぼガセだったが。。)


→続きはこちら


■ばらまき-5,500円
■ハクション大魔王-15,500円

ハクション大魔王アクビ娘データ

チャングム3000回転の波

cha_chonho.jpg
今日は木曜。いつものM店(33玉)。昨日は新装だったので、今日は新装2日目ということになる。機種によっては釘を据え置くこの店。今日は打てる台はあるのか。

ざっと店内を見廻ったが、今日はいまひとつパッとしない。なのでいつものチャングム(1/309)に行き着いた。最近はこればかり打っているが、スペック的にも釘的にもこの店の中ではバランスが良い。マックス系によくある、「1日ぶん回して当りが一度も引けない」ということもほぼない。なので今日は終日チャングムを回すつもり。

最初の1k20、次18、23、と回りの方は決して良くはない。だがステージが良いので、回りが上向くことを信じて、今日はこの台で終日粘ることにする。

初当りは89回転目に訪れた。リーチの方は忘れてしまったが、ノリゲフラッシュ絡みだったように思う。チャンス図柄であったが時短中に引き戻し、7連となった。一撃9000発。投資額は4,500円。

これだけあれば今日は終日打ち切れる。回りの方はそれほど良くはないが、5,000円以下で食いついた連荘。全部呑まれても打ち切るだけ
cha_settoku2.jpg cha_settoku1.jpg
だが、この発想がダメだった。1k22程度の台。いくら持ち玉遊戯が有利だとは言え、盲目的に打っては負ける。ボーダーを多少上回っていようが、波を考慮せずに打つと底なし沼にハマル。今日は最近の台の傾向を再確認した1日であった(下記データ参照)。

cha_katugeki.jpg cha_chong.jpg
2Rランプ点灯後の潜伏中(チョンホ活劇モード)。↑このチョンホ群からノリゲフラッシュが絡んでハズした。キリン柄はなかったように思うが、まさかの出来事にしばし硬直した。電サポなしの2R当中に「やたらと引っ張られる台」は終日ダメなように思う。

cha_suiteki.jpg
今日はこのリーチばかり発生した。
その後、龍チャンス→ガセ2R


早めの食いつきで終日打ち切ったが勝てなかった波。
tyanngum3000hamari.png

■投資 7,500円 ■回収 6,000円 ■収支 -1,500円

甘海in地中海。人気ないの?

Z姉妹店(こちらも33玉)。そこそこ客は入っている。以前止め打ちを注意された店。今回もまた何か言われるかもしれない。だが、こちらに「非」があったわけではない。回る台でただ「保留3止め」していただけ。

以前注意された店長さんらしき人とも目があったが、特に何も言われる様子はない。それに、この店でそれほどまでに勝ちまくった記憶もない。

全体に釘の甘い店ではあるが、最近ではあまり思い切った開け方をしなくなった。以前はお宝台もそこそこあったのだが、、、まあそれはそれ。今は今。

umi_tityuukai.jpg
とりあえず、北斗(甘)が打てそうなので打ってみた。が、見込み違い。1k19程度。ステージも悪い。他は沖海2が良さ気。しかしその前に、とりあえず手堅いほうの海(甘海in地中海)を打ってみることにした。

ヘソがM店に比べて明らかにでかい(M店がキツすぎるだけかもしれない)。0当460回転で捨ててあった台。一瞬、目を疑ったが1/89の甘海で460回転。海のハマリもたいがい深い。だが、他に打てそうな台もないので打ってみた。

最初の500円で16回転。次14回転。回りすぎやろ。ここまで回ると海も楽しい。なぜに460回転まで深追いしたのかが理解できた。そりゃ回すわな。納得。

umi_kurage.jpg
初当りは2,000円程度で引くことができた。甘デジとは言え、全く当たらぬ台での深追いは禁物。当たってはハマリ&単発の最悪スパイラルが頭をよぎる。

だが、とりあえずは最初のSTで連荘した。3連。1箱満タンにはならない程度。微妙な持ち玉だが、回りの方は今のところ維持できている。当りの方は60、130、70回転とスペック前後をいったりきたり。だがそれなりに当たっている。最初がドン底だったようだ。

しばし打ち込み、今日の投資額は回収できる程度の玉にはなったが、今一つ伸びない。出たり入ったり。どうにも乗り切れない。

夕方遅くに今日一番の好調台が空いたので、ここはいっちょ移動することにした。回りの方はトータルすれば1k25ほど。若干惜しい気もするが、このままだらだらした展開で打ち切っても勝てない。

umi_gyogun.jpg
こちらもそこそこ回る。といっても1k24弱。ステージの癖は最初の台の方が良かったが、止めれば何とかなる。再び止め打ちを注意されたら言い返す。つもりはないが、それはその時考える。こちらに落ち度はない。

しばし回し、速攻で当りを引けた。しかも15Rの方。本日初の15R。ほんま最近の台はなんでこうなんかな~。魚群もやたらに発生する。まあ半分以上はハズした気がするが。。

8時前まで打ち込んでみたが、7時をすぎた頃から周囲で打つ人が誰もいなくなった。地中海(甘)はあまり人気がないようだ。その為、異常に自分だけが目立つ。このまま頻繁に止め打ちすると、また何か言われそう。

そんな予感もしたので、今日は少々プラスになった時点で止めることにした。またちょくちょくこの店では打ちたいと思う。


■総投資額 7,500円 ■回収 18,000円 ■収支 10,500円
*この店はデータ非公開店。

CR決戦(甘デジ1/99)戦国ものは大好きだが。。

チャングムの甘デジが回りそうなので移動しようと席を立ったが、その時、すっと横からタバコを置かれた。うわっ。やられた。

kessen_banmen.jpg
まあ良い。今日はもう一台、以前から気になっていた機種でも打とう。CR決戦-天翔る覇者。この手の戦国ものは大好きである。それに最近はチャングムばかり打っているので少々飽きも感じてきたところ。

とりあえず回してみる。が、見た目ほどは回らない。3当120回転で捨ててあった台。

しばし打ち込んでみた。初当りは1箱ほど呑まれた250回転弱。戦国乱舞のような兜(面)が出現して大当り。リーチ演出のCGが美しい。本当にこの手の台に弱い。少々回らなくても打ち込む自分にあきれてしまう。当りの方は単発で終了。バトル系の機種ではないことにこの時ようやく気が付いた。

kessen_kabuto.jpg
てっきり、戦国武将対決で負けたら終了のシステムかと思っていたのだが、戦国乱舞や慶次とは違うようである。(シンプルな確変で継続する方であった)

持ち玉は1箱半程度。回りは1k20ほど。早めの当りを引けねば苦しい展開になりそうだが。。

悪い予想は的中した。スペックオーバーの単発地獄。さっぱり連荘しない。1度だけ確変の方も引くことができたが、これも3連で終了。64%の継続率のはずだが。。出玉も少ないのでさっぱり玉は増えない。

さらに打ち込んでみたが回りは最低レベル。なので2箱半あった玉はあっという間に壊滅。再び現金再投資に至るとは。。2,000円を追加し、回りが1k18となったところで力尽きた。これ以上は回せない。演出やCG等は好きな部類ではあるが、これほど回らないと現金投資の意味はない。それに基礎知識が全くない機種。深追いは禁物。西陣の台は、ハマリが深すぎる印象が強い(あくまで個人的見解)。

時間は既に2時すぎ。甘デジの島はほぼ満席。この店ではもう他に打てそうな台もないので姉妹店に移動することにした。

■決戦(甘)-2,000円


→続きはこちら


kessen_nobunaga.jpg
本当にかっこいいCGだ。もっと打ってみたかったのだが。。

CRサムライチャンプルーASW。ガシャが面白い!

samurai_makimodosi.jpg
久々のサムライチャンプルー(甘デジ1/86)。こちらもヘソ左の釘が下げ調整。嫌な感じの調整ではあるが、とりあえず回してみる。最初の500円で9回転。ん~どうだ。わからないのでもう500円。どうもダメっぽい。もともとステージからの入賞があまり見込めない機種のようだ。

ダメか。チャングムにでも移動しようかと思った矢先、13回転目で当った。カセットがガシャと来て巻き戻し。あっさり当りとなった。リーチは刀で対決するようなやつだったように思う。

だが、アタッカー周辺とスルーがマイナス。出玉が削られる。それに電サポの開閉間隔が中途半端。止めるタイミングが計りにくい。玉を増やすのは諦めた(むしろ減った)。

samurai_cassete.jpg
久々に打ったチャンプルー。面白い。たまたま朝一の初当りで連荘したからかもしれないが、カセットがガシャっときたらほぼ全て巻き戻しから大当り。この巻き戻しリーチ。楽しすぎる。

久々すぎてST機種であることも忘れていたが、出玉の方は一気に加速。3箱弱となった。時短を抜けてもスペック内にすぐに当った。

だがデータランプを見ると昨日は500回転代に当ったこともあるようだ(6倍ハマリ)。あ~、恐ろしい。北斗のような波の台なのかもしれない。

samurai_mugen.jpg
しばし面白いので打っていたが、回りの方は全然ダメ。1k20にも届かない。1k17.5程度か。時折、全く回らなくなる。1箱弱ほど打ち込んだが、どうにもこうにも回りが上向かない。ステージからの入賞が少なすぎる。

移動OKの店なので今日はこの持ち玉で他の台もチェックすることにした。チャンプルーは150手前まで回して捨て。回れば終日打ちたい機種であったのだが。。

■サムライチャンプルー-1,000円


→続きはこちら

新装神話いまだ顕在

■新装開店は。。
今日はいつものM店が新装開店。ここ数週間、毎週のように新装開店をしている(たいがい水曜日)。個人的には、それほど頻繁に台を入れ替える必要性は全く感じないが、新装神話はいまだに顕在なのであろう。

確かに、「新装」という響きは良い。客も呼べるのかもしれない。だが、新台時にしか来ない客(いわゆる開店プロ)と一緒に打つのは苦手である。

釘の良い台はオープン直後にほぼ全て押さえられる。たいがい、この手の人は前日の夜に釘等をチェックしに来る。前日の夜10時すぎに店内をうろうろしている人は、ほぼ全てその道の人であろう。

まあそれはさて置き、新装時は自ずと打てる台が限られてくる。なのでプレッシャーは通常時よりも当然高い。お宝台にありつくには、朝から並んで狙った台に猛ダッシュ(小走り)せねばならない。

どうも打ちに行く気がしない。朝から稼働率が高い場合は潜伏狙いで立ち回るのが一番。というわけで、今日は以前「止め打ちを注意されたZ店」(こちらも33玉3.03)から打ち始めることにした。ダメなら昼すぎにでもM店へ行って潜伏収集。


■今日はZ店(33玉3.03)
最近甘デジの島を増大させたZ店。釘は前日にチェック済み(私も開店プロみたいなものだが。。)。昨日はそこそこやれそうな釘であったが、今日はいかに。

締めはないようだ。しかしこの店はどうも全体にネカセが悪い。玉がステージではなくこちらに向かって飛んでくる。釘もM店とは違ういじり方。ヘソの左の釘だけを下げてくる。寄り周辺は台によって回収と開放がわかりやすい。他店と比較することで釘調整の違いは明確になる。

samurai_banmen.jpg
とりあえず、北斗ユリアSTVと仕事人(甘)を500円ずつ打ってみたが、玉の流れも悪くステージにも乗らない。乗っても入賞に至らない。チャングム(甘)が回りそうだが、その前に懐かしのサムライチャンプルー甘(1/86)を打ってみることにした。

今では設置店もほとんどなくなったが、個人的には好きな機種。スペック的にもゆるいように思える。回ればその時点で勝ったも同然のようなものだが、実戦結果はいかに。

■仕事人(甘)、北斗(甘)-1,000円


→続きはこちら

CR秘密戦隊ゴレンジャー。バンバラバンバンバンの43乗

CR秘密戦隊ゴレンジャー盤面店を変えようかと思った矢先、気になるスペックの台が空きになった。その名はCR秘密戦隊ゴレンジャー。1/166で80%の継続率。月曜の今打つには程良いスペック。早めに当らねば店を変えようと打ち出した。

そこそこ回る。1k23ほど。しかしこの台はもともとのボーダーが高めの機種。ボーダー1k22ちょい.要はボーダー程度の台。しかしスペック的には魅力的。それに豊丸の台は好きな部類。

メーカーで台を選んではいけないが、キャプテンロバートやドラゴン伝説なんかは相当打ち込んだ口である。7当150回転で捨てになった台。スペック的にはそろそろ当りがきてもよさそうなものだが、、、

赤レンジャー群
予想は当った。ちょうど今日の総投資額が20,000円となったところ。何やらエヴァの群予告のようなものが出現して当った。それほど熱くもないようなリーチだったように思う。そしてこの当りがとんでもない連荘を引き寄せた。

終わらない。キャプテンロバートのような継続率。負けても時短中に引き戻す。パトランプが鳴りまくる。いったいどうなったらバトル終了となるのか悩むほど、悩ましいまでの連荘が続いた。

しかしスルーが完全にマイナス。電サポ中に玉を増やせない。というか玉が減る。アタッカー周辺もマイナス。相変わらずセコイ調整だ。連荘機種に限ってこのような調整。スルーを殺して連荘率を落とす。セコイ。あまりにセコイ。なので、それほど粘って打つ必要もないのだが、、、

ゴレンジャーパトランプ ゴレンジャーの星マーク

終わらない。連荘が全く終わる気配がない。2時すぎに初当りを引いた後、2時間ほど連荘し続けていたのではなかろうか。40連以上のすさまじい連荘をしてくれた。その間ゴレンジャーの歌とパトランプが甘デジの島に鳴り響いた。バンバラバンバンバンばんばらばんばんばんバンバラばんば。。キュキュキュイーン。キュイーン。

豊丸らしい連荘である。爆裂する時はすさまじき破壊力。その後も数回初当りを引いたが40連ほどまでは伸びず、最後は2連となった時点で終了とした。頭の中では今もあの歌が鳴り止まぬ、、バンバラばんばバン、、、、、、


ゴレンジャー

■投資 20,000円 ■回収 76,000円 ■収支 56,000円



↓パチンコ情報満載!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

沖海2の方はどうも。。

今日は月曜日。週の初めから負けたくはない。なので今日は甘デジを終日ぶん回すつもり。10時半頃入店(M店33玉)。はたして打てる台がはあるのか。

ざっと店内を1周してみたが、どうにも今日は良くない。思い切った開けを感じられない。今日は回収か。昨日のデータを見る限り、それほで出しているようには思えなかったが。。

とりあえず、回りそうな数台を打ってみたがどれも感触が悪い。とてもじゃないが粘って回そうとは思えない。どうしたものか。移動するのが一番のように思えたが、今日は海のイベントらしい。なのでしばし久々の海を打ってみた。といっても地中海の方。沖海2はどうも打つ気にならない。1/360で67%の継続率。月曜に打つにはハードルが高い。よほど釘が良ければ打つが、見た目1k22程度。ほぼボーダー調整に見えた。


海物語in地中海マリンモード
ダメだ。地中海も回らない。ヘソだけ大きかったのだが、どうにも玉の流れ方が悪い(=釘が悪い)。無意味に数台でばらまいてしまった。こんな打ち方をしていると勝てるわけがない。

どうしたものか。最近この店で悩むことが多くなっている。どうにもこうにも打てる台がない。そろそろ本気で店廻りをせねばなるまい。

地中海で1万円ほど無駄に投資した後、甘デジ数台を打ってみたが、今日は本当に回らない。運よく慶次(甘)で当りを引くこともできたがそれも束の間。あっさり岩べえ登場で敗退。一瞬で呑まれてしまった。

無意味なバラマキは負債を増大させるだけ。時間はもう1時すぎ。このまま引き下がるべきか。。。


■海物語in地中海-9,500円
■甘デジ慶次他ニューギン機種-6,500円


→続きはこちら



↓パチンコ情報満載!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

行き着く先はチャングム

017721_01_34_3.jpg
マクロスに辟易して移動した先はチャングム(1/309)。いつもこの台に行き着いている気がするが、何故か相性というのか、あまり負けた記憶のない台だ。ならば最初から打てばよいのだが、どうも朝は回らない気がする。下ムラだとは思いつつ、いつも2,000円程度で切り上げる。

だが今日は時間的にもチャングムをぶん回すしか選択肢がない。時間は既に3時前。マクロス他での無駄な投資が後を引く。いつもなら甘デジで2,3箱は積んでいる時間帯なのだが、今日の場合は、今から甘デジを打って取り返せる負債額ではない。

ミドルで早めの当りを引ければぎりぎりプラスで追われるパターン。引けねばボロ負けのコース。まあ、あれこれ考えていても打たねば回収も何もないのでチャングムを打ち出す。

何故かよく回る。上ムラスタート。とりあえずの回転数は稼げる。ステージの良いいつもの半私専用台。何故誰も打たないのか不思議。この台ステージ良いのに。だがハマリも深い。昨日のデータはかなりの数値。今日は早めの当りが欲しいのだが。。

なかなか当らない。ノリゲフラッシュすら降りてこない。保留を絶やすことなく回しているので当たり前かもしれないが、これほどまでに何も出ないとついつい焦ってくる。いつもならモード移行などもしそうなものだが。。

017721_01_2_2.jpg
しかしそんな心配もスペックを少々上回った初当りで消し飛んだ。310回転ほどでようやく龍チャンスのデカボタンから2Rランプ点灯。ここから確変の方を引き当て4連荘。ほっと一息。

最近どうも初当りまでの投資額が膨らみすぎている。甘ではなくミドルを主体にしているのだから当たり前ではあるが、身体に悪い。回収できねば1日4,5万負けることになる。どうも甘デジで長時間粘る方が性に合っているようだ。

2回目の初当りもスペックを少々オーバーした頃。350回転ほどだったか。この当りが過去最高連荘を記録することとなった。チャングムのスペックはメーカー発表数値より甘く感じて仕方がない。

1/309で62%の継続率であるはずなのだが、実際はもっと継続するように思える。時短での引き戻しは少ないが、大当り直後の3種類の昇格演出では、かなりの確率で確変を引くように感じる。

そしてこの3種類がいずれも面白い。今までは真ん中の「稲妻」が走るやつばかり選んできたが、今日は「一撃」と「連打」を選択。この演出が実に良くできている。まあ連荘すれば何れを選んでも楽しいわけではあるが。。

連打の方は確定音が鳴り響き、さらにはノリゲフラッシュまでついてくるので、やりすぎると周囲の冷たい目線を感じることとなるが、興奮度はMAXである。ガロの確定音のような音が鳴り響く。一撃の方もなかなか楽しい。

この大連荘で何とか今日の負債総額をプラスにまで持っていくことができたのだが、やはり朝一からのミドルは身体に悪い。またしばらくは甘デジで手堅く立ち回っていこうと思う。10箱以上は手元にあったので終日粘ってもよいのだが、回りが落ちてきたのでスペック手前程度まで打ち込んで本日は退散。出玉の割にはしょぼ勝ちの一日であった。


チャングム12連

■総投資額 42,000円 ■回収 56,000円 ■収支 14,000円



にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

マクロスに空きがでたので打ってみた。

お次はここ最近一番のお気に入り、戦国乱舞。ガロほどの中毒性はないが、V入賞時の音がたまらなく爽快。それに昨日あれほど回った台(1k26.5ほど)。今日打って違いを確かめるのも悪くはない。見た目若干ヘソが締められたようだが如何に。

回らない。恐ろしく回らない。ヘソだけではなくヘソ周辺もいじられたようだ。ジャンプが悪い。寄りが悪い。道でこぼす。気づくまでに無意味な投資を膨らませてしまった。数台打ってみたがどれも駄目。

これじゃあとても粘る気にもならない。いつものごとく甘デジで粘るか。しかしここ最近甘デジの出玉の少なさに嫌気がさしてきたところ。手堅い甘デジではあるが、なかなかドル箱を積めない。

017882_comment_img.jpg今日は短時間勝負であっさり切り上げたい。そんな思いでホールを徘徊していたが、ここにきてマクロスに空きが出た。

新台はめったに打たないが、今日はたまたまタイミング的にもぴったり。久々に打ってみようか。何となく打ち始めたマクロスであったが、これが極めて厳しい釘であった。1k17程度(33玉)。ステージも悪い。なんじゃこりゃ。やりすぎにもほどがある!

と解っていたのだが、Vトリガーなるものを操作したい気分もあり、少々粘ってみた。0当530回転ほどで捨ててあった台。3万ほど打って捨てたようだ。こりゃ捨てるわな。と納得しつつ、しばし打ってみたが、これほどまでに回らないと負債額の加速度は桁違い

こちらでもあっという間に8,000円ほどいかれてしまった。だから新台は嫌いだ。後ろにギャラリーらしき人もちらほら来るので何となく粘ってしまう。1,000円程度で移動すればよいものの。。

だが昼すぎに一旦他のマクロスにも空きが出始めた。本日まだ一度も当たっていない台たち。昨日もあまり出ているとは言い難い機種だけに、よほど嫌気がさしたのだろう。私も同感。

017882_01_0_1.jpg
だが一応、他のマクロスも触ってみることにした。2台目に打った方の台はステージが若干良い。というよりも1台目が最悪すぎた。こちらはステージに乗った時点で止めればそこそこ入賞する。穴にぽとりと落ちていく。

丁寧に打てば1k23ほど。しばし粘ることにした。データ的にはまだまだ未知数。様々なコメント等にも目を通してみたが悪い評価ばかり。ハマリも相当きつそうだ。

まああれこれ考えながら、回りの方も微妙なラインで推移していったが、全く当たらない。何が熱いのかもわからない。隣で変形するのも目撃したが外していた。こちらも一度、ヤマトの波動砲らしき演出も出たが、あっさりスルー。「Vコントローラ」なるものは一度も操作することなく回転数だけを積み重ねていった。

粘る意味を見出せない。ということで、このへんで見切りをつけて移動することにした。といっても既に負債額は相当な額になっている。

■戦国乱舞-4,000円
■マクロス-16,000円


→続きはこちら


↓↓2台とも同じような波だこと。

マクロス最初の1k17台

マクロス端から2番目


マクロスの歌こちら(愛・おぼえていますか)


にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
プロフィール

ケンジロー

Author:ケンジロー
以前は定職にもついておりましたが現在はほぼパチプロと化しております。
ご挨拶

ジャンルアクセスランク
[ジャンルランキング]
ギャンブル
2191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
639位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター